上海の食卓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お菓子日記」へ移行

<<   作成日時 : 2014/07/16 09:54  

トラックバック 0 / コメント 4

ようやくPCの前に座る、気持ちと時間の余裕ができました。


帰国してからは上海からの荷物20箱の9割を廃棄して、従来から自宅にあるものも見直し、ライフスタイルに合わないものを処分。
一部機器類のメンテナンスは業者に依頼。

片付けのマイ・ルールは「収納グッズはたとえファイル一枚でも絶対に買わない」でした。
仕分けの為にファイル・ボックス等を新調すれば、結局モノの総量を増やすことになる、という話が何だか妙に腑に落ちたのです。

食器・家電・服・靴・バッグ等の半分以上を処分しても、まったく不自由を感じていません。

中国陶磁器の釉薬や陶土の危険性を聞いてからは茶器類を一つも買う気になれず、
木製箪笥やカゴに付く害虫の話を聞いてからはやはりその類いには虫、怖しさに手を出せず…
中国の思い出は記憶だけですがそれで充分でした。


早朝に勉強する甥や姪を見習って、朝型生活に切り替えた今は日中の時間がたっぷり取れます。
夜が早いので良く眠れるようになりました。

落ち着いてから最初に作ったお菓子はこの暑さだというのにやっぱりマカロン。
画像
フレッシュのブルーベリーを煮て、クレーム・オ・ブールにもブルーベリーのシロップを混ぜ込んで作ったブルーベリー・クレームのマカロン。好評でした。


そして、東京に戻ったことで、このブログも終わりにします。

もう一つのブログ、
「お菓子日記」は細々と綴る予定でおりますので、ご覧いただければ幸いです。

ありがとうございました。
謝謝。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北京から上海、、、美しい写真と人生哲学をもったみっちゃんのエッセイは本当に楽しみでした。
今まで楽しませてくれてありがとう!!
これからはお菓子日記楽しみに拝見します☆
chibi-michi
2014/07/25 12:29
micchan☆
いつも励ましてくれてありがとう。
NYからのエールはとっても嬉しくて、駐在生活の助けになりました。
東京に戻っても、まだまだよろしくお願いします(*^^*)
そして、また一時帰国の日を心待ちにしてるからね〜(o^^o)
michiko
2014/07/25 12:50
私も沢山楽しませていただきました♡
教えて頂く事もた〜くさん!これからもですけど(^^♪
お荷物整理、さすがMichikoさん☆
「ものを手放す情熱には、ものを生かしたいたいという思いがある」by 曽野綾子さんを読んで、反省していた私にまたもMichikoさんからの学びが
いつもありがとうございます♪
ただ、マカロンが美味しそうで気が散ってしまいました💦
うほほ(^O^)
chika
2014/07/28 14:01
chikaチャン☆片付け達人のchikaちゃんにはいつも感心しきりで、私こそたくさんのインプットを頂きました(o^^o)ありがとうございます。
曽野綾子さんの言葉がステキですね。
正にようやく、生かしたいものが生きて来ました。
遅いよね(^_^;)
マカロン(o^^o)chikaちゃん式で作ると早い!
というわけでマカロンもchikaちゃんのお陰で上達しました。謝謝♡

michiko
2014/07/28 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お菓子日記」へ移行 上海の食卓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる