上海の食卓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇州散策

<<   作成日時 : 2014/04/04 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

東洋のベニスとも言われる水の都、蘇州へ行ってきました。


この日はあいにく大雨になってしまい、留園と寒山寺の見学に集約。

雨に煙る留園は素敵でしたが風流とか風情とか台無しにしてくれるのがいつものC国人観光客。
右上に写り込む黄色いシャツの男が邪魔…
画像
しかたなく向きを変えて撮る。
画像
でも、芝の「留園」て(今は無き、昭和の有名中華料理店)、ここから取ったのね〜と可笑しくなってしまった私も大してその素養に変わりはないか。

ランチは蘇州料理の店で。ここでもあまりの人の多さに落ち着くことが無いままで写真ナシ。

午後は張継の七言絶句、「楓橋夜泊」に詠まれる、寒山寺へ。
画像


有名な書家達が書いた様々な「楓橋夜泊」がズラッと並べられた回廊
画像
画像
上手い!達筆過ぎてよくわからない
晴れていたら、、と残念にも思うのですが今回は夫の会社のスタッフやドライバーさんのお蔭で大雨の中の移動も実にスムーズでした。

帰り際、お茶でも、と蘇州のシャングリラホテルに寄ってみたけど・・・
やっぱりホテルは上海の方が格上。

上海に戻ってからは欧米人に人気の高い上海料理店「1221」へ。
画像
「え??こんなところにあるの?」と言う位のわかりにくい場所です。
夫は2度目ゆえ、色々オーダーしてくれました。
日本人も大丈夫な安心できる味だと思います。老板と思われる女性もとても愛想が良く、全体的にサービスは◎。
いつも満席で予約必須と言われるのがよくわかりました。


かなり工業都市化していて、風光明媚とも言えなくなっている蘇州は勿体ない、残念な発展ぶりでした。

もう少し、ゆっくり見れば良さもわかるかもしれませんが私は頤和園くらいが丁度良いようです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蘇州って本当に美しいところだね〜♪
是非いってみたいところの一つ!!上海から車で行けるの?位置関係全然わかってない(;^ω^)

1221の焼きそば?麺からもう美味しそう!!
みっちゃんの美しい写真みていると自分も旅してる得した気分になっちゃう🎵
chibi-michi
2014/04/04 21:16
micchanに頂いたJuliska風でもあり、トワル・ド・ジュイっぽくも見える、不思議な場所よね。
上海からはあの悪名高き高速鉄道で30分、車で一時間半くらいかな。

そう!焼きそば(葱油拌麺)美味しかったのよ
只今、どのお店のものが美味しいか食べ比べ中です。
これも作るには例の中国醤油が要るのでやはり買うべきでしょうか
michiko
2014/04/04 22:46
悪名高き高速鉄道は怖いけれど、そんな大都会の近くにこんな風情の残った場所があるのに驚きました。

焼きそば奥が深そうよね!!中国醤油、やはりあれを使わない事には酢豚も味がでないというので私も気になってついつい買ってみたものの、自分で作るともし髪の毛でアミノ酸が〜とか考えてしまい食べる時に美味しいよりも複雑感がぬぐえない(笑)
東京で食べた酢豚にも明らかに中国醤油を使われたであろう味であったけれど見えなければ美味しく頂けたわ〜。
chibi-michi
2014/04/05 10:15
そうよね、中国料理はあの醤油必須よね
中国茶なんかも色々で…。
もう知れば知るほど、怖いのよ
知らない方が幸せ!!
今度、現地人に安全そうな中国醤油ブランド、聞いておくね。
michiko
2014/04/05 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇州散策 上海の食卓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる