上海の食卓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海散策

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何日ぶりかで、ブログに繋がる


メールも全く降りてこない日が多く、返信が遅れております。ごめんなさい。


少し前に、宋慶齢故居に行ってきました。
あの「宋家の三姉妹」の次女が晩年を過ごした家です。

華麗かつ波乱の人生を送った三姉妹を描いたその作品は公開当初、前売り券がソールドアウト。
岩波ホールでは1日3回の上映でも観客を捌ききれず、上映期間が延長されたという人気作でした。

私が母と観に出かけた日もまさかの、折り畳み椅子に座らされるという、、ある意味忘れられない映画です。
画像
室内は撮影禁止なので、庭と、ファサードの写真のみ。
コロニアル様式の、当時としては豪奢な、それでいてどこか素朴な住まいでした。

お昼は日本人にも人気の上海料理の園苑で。
画像
この日ご一緒したのは日本語が堪能な上海人素封家で、当然あちらこちらに不動産を所有されている方です。
だからというわけでは無いけど、もうオーダーをどんどん入れて下さって。
中国人にはこれが当たり前なのですが日本人の私には当然食べきれませんでした。写真も撮りきれていません。でも、どれも美味しかった〜。(棗にお餅を挟んで糖蜜がけしたものにハマる)


上海は観光してもつまらない街ですが、「宋家の三姉妹」を観てから宋慶齢の旧居と、孫文の旧居を見るのも面白いかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海散策 上海の食卓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる