上海の食卓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物@MARKS&SPENCER

<<   作成日時 : 2013/07/08 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

都内がとんでもない暑さだったようですが、

皆さん、ご無事でしょうか?
こちらも相変わらずの暑さで、今日も日暮れてから買い物でした。

イギリス系のスーパー、MARKS&SPENCERで、蜂蜜、炭酸水、マッシュルーム・スープ、冷凍ベリーを購入。
画像
伊勢丹に次いで使えるお店です。

上海ではペリエが高くて、気軽に買えなくなってしまったのですがこの炭酸水は良いです。
画像

これまでは欧米系のお店に行くと、もしかして…との淡い期待を持って動物性の生クリームを探していたのですが、最近、在上海のパティシエの奥様から「上海に生クリームは無い」と夫が聞いてきたので、もう探すことをやめました。

じゃ、どんなクリーム使ってるの?と聞くと、試行錯誤の末、練乳から作り出したとか…

私はホイッピング・クリームも練乳も使う気は無いので、東京から持ち帰る、或いは夫が北京出張で買ってきた生クリームで作ることにします。


帰途、夕涼みの人の中に両腕の無い、シャツも着ない、物乞いの男性が佇んでいました。
これもまた、進化を遂げた筈の上海の一部です。

今日も1日幸せであったこと、美味しいものを頂けたことに深く感謝。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MARKS&SPENCERって上海にあるんだね〜!!かっこよくて
憧れる♥乳製品って本当に国よって味が違うよね。アメリカのスタバがなんで口にあわないのかと思ったらやはりラテの牛乳の違いだった。お菓子をつくるみっちゃんには大切な材料だよね!いいところ見つかるといいね☆
chibi-michi
2013/07/11 13:09
M&S,何故か上海にありました(^_^)
スタバのラテ、こちらでもヘンな味します(笑)
日本のスタバはタカナシとか使ってるよね?
アメリカは低脂肪で薄い?のかなぁ。
michiko
2013/07/11 15:32
牛乳も低脂肪や色々選べるのだけど私はWHOLE MILKにしてるんだけどなんか香りっていうか日本のより臭いんだよね。もともと牛乳飲めなかったくらいだから日本のとちょっと違うと気になって!!
日本のはタカナシとか使ってるんだ〜どうりで美味しいよね☆M&S羨まし!!
chibi-michi
2013/07/14 03:49
臭い…なんか分かる。
ミルク・チョコレートもアメリカ製で安価なものは臭いよね
でも、前にGODIVAが臭うので調べたら、アメリカ製。
それ以来、値段に関係なく成分表と製造国は要確認です(^^;)
michiko
2013/07/17 21:54
そっか〜!!みっちゃんのコメントに深くうなづいてしまった!!
道りでハーシーズって絶対無理なんだよね。乳臭い(笑)強烈に。あとあのザラツキがだめ!!
アーモンドフラワーにしても日本のは細やかで全然違うのよね。
chibi-michi
2013/07/22 11:05
そうでしょ?!臭いよね!!(^▽^)
これに気付いてから、チョコはものすごくチェックするようになってしまいました…。自分で作る時も成分表をジーッと見て買ってます(笑)
米国産はアーモンドも小麦粉も…粒子粗いよね(^^;)
michiko
2013/07/22 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い物@MARKS&SPENCER 上海の食卓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる