上海の食卓から

アクセスカウンタ

zoom RSS フランボワーズ(ラズベリー)を買う

<<   作成日時 : 2013/06/25 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本日は同時期に上海への移動となった友人とランチでした。

わざわざ、我が家の最寄りの駅まで来てくれているというのに、それなのに、

我が家から数分のはずの駅の入口が見つからない私。
何とか、M(メトロ)の看板の付いた商業ビルから駅に入り、次は券売機での切符の買い方がよく分からない
慌てて、地下鉄カード(日本で言うところのsuica)を窓口で購入し、チャージ。

15分も遅刻でした。大変、失礼致しました

美味しいタイ料理のお店に案内してもらって楽しくランチの後は、前から行きたかった「アボカドレディー」へ。

アボカドレディーは野菜や果物、乳製品等を売るお店で、外国人の間での通称です。
ホントの名前は不明。
もちろん、アボカドは大量に売ってます

カフェでもしゃべって、大いに笑って、面倒見の良いKさんは私を家まで送ってくれました。

アボカド・レディーで買ったフランボワーズは50℃のお湯で洗って、重曹水で洗って、冷水で洗って、、、
フランボワーズはどうにも虫やカビが気になって執拗に洗ってしまいます。
さらに、沸騰したシロップとリキュールに漬け終えて、ようやく安堵です。
画像


Kさんのお蔭で有意義で楽しい一日でした。

Kさん謝謝!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ時期に同じところへ、、、なんて偶然??
早速心強くて良かったね〜♪
それにしてもsuicaのようなものがあったり、美味しいタイ料理のお店、外国人がつけた名前が存在するお店など上海を旅しているようかの気持ちになります!!みっちゃんのブログ読んでいれば私もしったか上海ツウになれるかな♥
chibi-michi
2013/06/27 13:37
ホントに嬉しい偶然です。
色々教えてもらって助かってます。

誰が付けたか、“アボカドレディー”
お店を探しながら迷って、白人さんに尋ねた時もアボカドレディーで通じたことにウケました
あと1年??俄か上海人ですが何とかやっていきます
michiko
2013/06/28 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランボワーズ(ラズベリー)を買う 上海の食卓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる